バイク買取り 有名5社で出張査定してみた!

ボクのカワサキZRX1200R、バイクの買取業者を呼んで売却しました!

バイクランド、バイクボーイ、BIKE査定センター、バイク査定ドットコム、バイク王で実際に査定してもらい、いちばん高く買い取ってくれる業者に売却しました!

分かりやすく解説しますのでじっくり読んでみてください (^^♪

有名5社で出張査定してみた!

バイクを売りたいんだけど、どの業者がいいのかなあ?

実際、ボクが買取りを頼んだ時の状況で、詳しく説明するね。
Twitterアカウント

査定してもらったバイク

今回、査定してもらったのは、ボクのバイクです。

  • カワサキ ZRX1200R
  • 23000キロ
  • 2005年
  • 買取相場 40万円

発表!査定結果

各社の査定金額を高額順に発表します(笑)

業者 査定額
41.1万円
41万円
40万円
38万円
25万円

査定の結果、一番高かったのがバイク査定ドットコム、2位がバイク王、3位がバイボーイでした。

ちなみにこの査定額は、全社一斉にやってもらったわけではなく、バイクボーイ・BIKE査定センター、バイクランドは3社合同で後日、バイク査定ドットコム、バイク王は別日にに査定してもらっていました。

結果、いちばん高く査定してくれたバイク査定ドットコムさんに売却しました!

まあ、マナーとして合同査定は、3社までにしたほうがいいです。

理由は、後ほど説明します…。

バイク買取りの流れ

あくまで、今回の5社のボクの買取査定に来てもらった実際の経験をもと書いています。

基本的な業者到着から買取りまでの流れは、売り手のボク目線では、以下のとおりです。

  1. 業者がバイク持ち帰られるトラックで登場
  2. 挨拶と名詞を受る
  3. 車検証を見せる
  4. 査定開始
  5. スマホで本部との確認と報告
  6. 売り手への随時質問
  7. 査定終了
  8. 査定額提示方法を決める
  9. 最高査定額確定
  10. 売却可否最終確認
  11. 売買契約書の締結
  12. 現金の受け取り
  13. バイクをトラックに載せて帰る

査定士の対応はいろいろ

あくまで、今回の5社のボクの買取査定に来てもらった査定士としての個人的な感想です。

業者 総合 時間 方法 言動
バイク査定ドットコム
バイク王
バイクボーイ
バイク査定センター
バイクランド

査定の結果、一番高かったのがバイク査定ドットコム、でしたが、気持ちよく、安心できた業者はバイク王が1位でした。

競売査定のしかたと金額提示方法

 

査定のしかた、金額提示のしかたについて、ボクの経験値からお話ししますよ!

競売査定のしかたについて

査定業者によって査定方法が違うんですよ。

ボクは今まで三回、買取りをしてもらった経験からお話しするので、事実としてとらえてください。

パターン1

目視のみ

 ・ベテラン検査員や、大手ではない業者がおおい。

 ・所要時間は、約20~30分

パターン2

目視+チェックリスト+頻繁に電話確認

 ・若手検査員や、大手ではない業者がおおい。

 ・所要時間は、約40~60分

パターン3

目視+チェックリスト+最後だけ電話確認

 ・大手はこのパターン。

 ・所要時間は、約40~50分

 

この3パターンによって査定額に差が出るという事は、ありません。

あくまで業者のやりかたと査定士の経験、スキルによるものによって査定方法が異なるという事です。

ただ、ビックリすくらい時間がかかります。

基本的には、立ち会わないといけないので、外での査定の場合は、気候、気温に注意して日にちを選ぶようにしましょう。

査定金額の提示のしかたについて

査定の結果、その査定額が提示されることになります。

その金額のしかたって業者ごとに違いという事はありません。

基本的には、複数の業者のうちの誰かが、”〇〇で、提示しませんか?”
と提案し、その方法で異論がなければ決まります。

でその〇〇の方法とは、下の3つの方法となります。

パターン1

オークション方式

最初に、最低金額または、スタートする金額を売り手に聞いてきます。

その金額をスタートして、千円単位でオークションが始まります。

順番に金額を千円単位で提示していくのですが、前の業者以上の提示額を言えなくなった時点で、オークションから外れてしまう事になります。

外れた業者の査定士は、すぐには帰らず、最後まで残って見守っています(笑)

どれくらいで競り落とされるのかを、同じ査定士として知りたいし、会社に報告する必要があるのでしょう。

今回の僕の2回目の2社競合査定のケースは、このオークション方式で、決まりました。

注意

最低金額またはスタート金額を売り手に言わすことによって、セリ落とすことになる金額によって売らなければならないという事です。
自分がそれ以上だったら売るという意思を示したわけですから、セリ落とされた後で、やっぱりヤ~メタということは言いづらいワケです。
しかし、法律的に強制力はないので、やっぱり売るのを止める事はできるので、その時は売買契約書にサインするまでに意思表示をしましょう。

パターン2

耳元ささやき方式

一社ごとに査定額を売り手の耳元にささやく方式です。

全社がささやき終わったら、ささやかれた売り手が、それぞれいくらの査定額を提示したのかを、みんなの前で発表するのです。

これは、それぞれの査定士がいくらの査定をしたのかを知ることによって「負け」を納得させるためだと思います。

いちばん高い業者の査定額で納得できればその業者が買取り交渉権獲得といことになります。

そして、2番手以下の業者は、そそくさとあっけないくらいに帰っていきます。

パターン3

名詞ウラ記入方式

各社の査定士の名刺の裏に査定額を記入し、売り手に渡し、売り手が一社一社その査定額を発表するというやり方です。

いちばん高い業者の査定額で納得できればその業者が買取り交渉権獲得といことになります。

2番手以下の業者は、そそくさと帰っていきます。

注意
査定額がいちばん高かったからといって、必ず売る必要はありません。
その金額では、今回は見送りますとはっきり言いましょう。

競売査定での重要事項(ルール)

重要なことをお伝えします!

それは、この競売査定をしてもらい、査定額を提示された買取り業者については、二度と同じ車両での査定はできないという事です。

さらに、今回の査定額で買取りが決定できなかったが、後日、やっぱり、あの時の査定額で買い取ってほしいといっても、それは出来ないのです。
(業者さんに怒られちゃいます)

また、上の「査定金額の提示のしかたについて」でも書きましたが、最高額を提示されたからといって必ずしも、その金額で売らなければならないという事ではないという事です。

最終的には、売買契約書にサインするまで可能です。

買取り金額の支払い方(受取り方)

ズバリ、契約書にサインし手続き完了後、その場で現金で支払ってくれます

(ある査定士さんから聞いた話では、直ぐにお金が欲しい人は、バイクを売って現金化をする人も多いって言っていました。)

ただし、買取り周りで予定以上の査定額となって手持ち現金が足りなくなることもあるようで、その時は、不足分を翌日持参か、銀行振り込みをしてくれます。

もちろん、不安であれば、全額受け取り後の、車両渡し(引上げ)を主張してもかまいません。

いや、むしろそうした方がいいでしょう。バイク買取りの基本は、全額一括現金なのですから。

バイク買取り業者対応のポイントとおすすめ業者

買取り業者って何社くらい呼んだらいいのかなあ?

買取り業者は何社呼べばいいのか?

一台のバイクの買取りであれば、3社がベストです。

その理由の一つは、競合させられるという事が重要で2社では、少ないし、かといって4社、5社では買い取れなかった業者が多数となり、ちょっと失礼かなと思います。

もう一つの理由は、普通の人は、自宅の駐車場や自宅前の道路などで査定をしてもらうことになりますが、買取り業者は、買い取ってバイクをその場で引き取って持ち帰るためにトラックで来ます。

ですので、4社も5社も来るとなるとそれなりに広い駐車スペースが必要となるのです。

それらのことを考えると、やはり、3社がベストといえると思います。

買取り業者の選びかた

①ウェブサイトで業者を選ぶ

まず、いちばん高く買い取ってくれそうな買取り業者を5社くらい選しましょう。

選び方は、買取比較のウェブサイトがいくつもあるので、一括見積りをするのが手っ取り早いです。

見積もり査定額だけできめるのではなく、その会社の評判、評価などを口コミさいとなどでチェックするといいでしょう。

ここで、まず、5社を選んでください。

※サイトなのに出ている、ランキングは、あまりあてになりませんので、参考程度にとらえてください。

注意
ネット査定をするときは、氏名、住所、メルアド、電話番号等個人情報を入力送信することになるので、色々なサイトを片っ端から利用するのはリスクがあるので、注意してください。

②業者を呼ぶ前に中古車販売店で査定してもらう

(時間があれば)業者を呼ぶ前に2,3店の中古車販売店で査定してもらいましょう。

出張買取業者とは、別に参考価格として知っておいた方が、業者のが提示する査定額だったり、業者から、必ず聞かれるであろう。買取り希望額をいう時の基準となるはずですからね。←ココ大事です!

そして、業者の提示額が、この中古車販売店よりも低い場合には、後日こちらに持ち込んで買い取ってもらう事もできるのです。

③自分の都合の良い日時を決める

①で決めた優先順位の高い業者から順に、電話またはネットで希望日時を告げましょう。

優先順に3社とも希望日時での査定となればいいですが、上位3しゃのうち、1社のみしか希望日時に来られないようであれば、日にちを改めて選定したほうがいいです。

自分が決めた上位3社のうち2社が指定日時に来られることになったのなら、残りの業者より指定日時に来られる1社を予定に組み込んじゃいましょう。

決まったら、それぞれ3社には、合同査定であるということを事前に告げるようにしてください。

これは、マナーでもあるし、業者の対応も変わってきますので。

ただし、事前の連絡の取りあいなど談合の可能性をなくすため、合同する業者名は絶対に言わないようにしてくださいね。

④査定立ち合い

とても大切なこと、それは、売却目標金額を決めるという事です。

最低いくら以上じゃない売らないという、自分の意思を持ってください。

査定士はプロで出来るだけ安く買って高く売りたいのですから、いろいろな事を言ってくるケースがありますが、けっして惑わされず、自分の決めた金額を下げないでください。

査定のときは、いくら以上だったら売りますか?と聞いてくるときもあり、その時は自分の思っている金額を言っちゃってください。

宣言することで、査定事態を優位に進められますよ!

3社での合同査定で、納得した査定額で買取りとならなかった場合は、他の業者を2、3社でいいので出張査定をしてもらいましょう。

ただし、その場合は、自分が選んだ上位の業者ではないので、今回以上の査定額を望むことはあまり期待できないかもしれません。

でも、はずボクの場合は、2回目の査定額の方が少しだけ高かったのでラッキーでした….

おすすめの買取り業者

ボクのおすすめ買取り業者は、以下の3社です!
  1. バイク王
  2. バイク査定ドットコム
  3. バイクボーイ

選んだポイントは、やっぱり買取額上位3社となります。

買取り額が2位のバイク王が1位にした理由は、言葉使い、唯一の制服で礼儀正しい、そして時期によってはキャンペーンをしていて商品券などの特典があるという事で1位にしました。

3位にしたバイクボーイだけが、別の日に別グループで査定をしてもらいましたが、バイク王、バイク査定ドットコムと同じグルーピングにして、オークション方式での査定方法だったらもしかして一番の高額になったような気もします。

ですので、まずは、この3社のグルーピング査定で金額提示方法はオークション方式を、ボクは超絶おすすめします!

★おすすめ買取り業者三選★

キャンペーンでの注意点とかしこい利用方法

バイク王や大手中古販売店では買取りキャンペーンをしていることがあります!
 
ただ、キャンペーンは、競合での買取りには、使えないので注意して下さい。
 
例えば、2社競合査定をしたところ、1万円商品券贈呈キャンペーンをしているバイク王が30万円、他社が30万5千円だった場合は、商品券を加えるとバイク王は31万円となるので、バイク王に買い取ってほしいところですが、バイク自体の査定は他社の方が高いので、他社へ売却しないといけないのです。
 
もちろん、あとでこっそりバイクに売却するという事はバイク王も受け付けませんし、買取り業界のルール上、出来ないのです。
 

かしこい利用方法

そこで、キャンペーンをしている買取り業者で、まずは査定してもらおう。

そこでは、もちろん、売却はせず、査定額を聞くことが目的です。

その後、キャンペーンをしている業者以外で買取業者を3社選んで、査定をしてもらいましょう。

そのトップ査定額と、キャンペーン実施業者での査定額+キャンペーンを比較して自分が納得できる方に決めましょう。

一度、査定をしてもらったキャンペーン実施業者は、競合査定には来てくれません。

ですので、そのキャンペーンをしていて査定額を出してもらった業者も、査定前に競合査定に加わってもらったらもしかして、一度出しもらった査定額より高くなる可能性は、あるので、その辺の見極めは、自分で決めるしかないです。

ただ、キャンペーンといっても、そのキャンペーン額を見越して査定額をだしいるケースも多いのであまりキャンペーンにこだわらないほうがいいと思います。

まとめ

バイクを買取り業者に売るときのまとめをします!

買取り業者のおすすめ

  1. バイク王
  2. バイク査定ドットコム
  3. バイクボーイ

選んだポイントは、ボクのケースでの買取額上位3社。

注意
査定金額は時期や状態によって異なります。同一車種でもこの金額になるとは限りません。

何社くらい買取り業者をよんだらいいのか

3社を呼んで競業させましょう。

査定方法は、どれがいいのか

上体がよく、人気車であればオークション方式

ただし、自分としての最低額を決めて臨むこと。

注意
人気車であれば、オークションがベストですが、査定方法も査定士、時期や状態によって異なります。その他の方式が高い金額になることもあるかもしれません。

この記事は、バイクを乗り換えようとしたり、その他の事情でバイクを買取り買取り業者に売ろうかなあと考えている方のお役に立てばと思い書きました。

実際にボク自身が3度、この買取り方法でバイクを売却しているので、リアルです。

売買が成立すると、あっと言う間にさっきまで自分の愛車だったバイクが、業者のトラックに載せられ、去って行ってしまいます。

ですので、できれば買取り業者を呼ぶ前に、今までの感謝と思い出を味わいながらピカピカにして送りだしてあげたいものですね。

ちょっと恥ずかしいのですが、去っていくさっきまでの愛車のテールランプが切なくて切なくて泣きそうになります。

次のオーナーも大切に扱ってくれることを祈って。

さあ、気持ちを切りかえて、新たなステージへ飛び立ちましょう。

気持のよい楽しい生活を送りエンジョイしながら健康になりましょう!

kenko-mind!